エムリバティ合同会社

爪切り・肛門腺絞り・耳掃除やってますか(*'ω'*)アニマー湯宇都宮♨

  • instagram
お問合せはこちら ネット予約はこちら

爪切り・肛門腺絞り・耳掃除やってますか(*'ω'*)アニマー湯宇都宮♨

爪切り・肛門腺絞り・耳掃除やってますか(*'ω'*)アニマー湯宇都宮♨

2024/03/23

おはようございます!

 

アニマー湯宇都宮です😀

 

今日はまた冬に逆戻り⛄積雪の恐れなんて言ってますが(^_^;)

 

もう3月も下旬なのでそろそろ春が待ち遠しいですね・・

 

さて今日は爪切り、肛門腺絞り、耳掃除についてお話ししたいと思います(#^^#)

 

◆爪切りの必要性

 

 

犬は、定期的に爪切りをする必要があります。爪が伸びすぎてしまうと、

 

肉球が地面につきにくくなるため、歩きにくくなったり、転んでケガを

 

したりする可能性があります。また、爪は徐々に巻くように伸びていくため、

 

肉球に刺さったり引っかかって折れたりして、愛犬が痛い思いをしてしまうこともあるのです。

爪の中には神経や血管も走っており、爪とともに伸びていきます。

 

爪切りを放置した状態で短くしようとすると、神経や血管も一緒に切ることになってしまいます。

また、飛びついたり踏まれたりした際に、愛犬の長い爪が刺さって飼い主がケガをしてしまうリスクも高いです。

このように、さまざまな危険性があるため、定期的に爪切りをしましょう。

 

 

◆肛門腺絞り

 

犬 肛門腺絞り に対する画像結果

 

肛門腺からの分泌液は通常うんちと一緒に排出されますが、

 

この排出がうまくいかずに分泌液が溜まってしまうと、

 

肛門腺が腫れ、肛門嚢炎や肛門嚢破裂を引き起こすことがありま

 

そのため個体差はありますが、月1回程度の頻度で肛門腺を絞って

 

あげる必要があると言われています。

 

◆耳掃除

 

犬 耳掃除 に対する画像結果

 

犬の耳掃除が必要な理由は耳の中の菌の繁殖を防ぐためです。

 

人間とは異なり、犬の耳は毛量が多かったり、垂れ耳だったりします。

 

そのため、耳の中の通気性が悪く、常在菌のマラセチア菌(カビの一種)

 

などが過剰に繁殖して、外耳炎など耳の病気を引き起こす原因となります。

 

犬の耳の健康を守るためにも定期的な耳チェック・耳掃除が必要です。

 

 

如何でしたか(#^^#)

 

どうしても自宅で難しい場合は当店でオプションとしてお受けすることができます(各600円税込)

 

短時間で施術可能ですので気になる方はお電話ください!

 

お待ちしています!(^^)!

 

===============================
Animaryu 宇都宮(アニマ―湯宇都宮)
トリミングサロン セルフシャンプー
ペットホテル 送迎 無麻酔歯石除去
わんちゃん専用の温泉でリラックス
住所:〒321-0954栃木県宇都宮市元今泉3丁目23-12
宇都宮駅まで車で5分
宇都宮駅徒歩15分
LRT:駅東公園前下車徒歩10分
 
営業時間:9時~18時
定休日:第一日曜日、毎週水曜日
電話番号:028-633-1131
===============================
 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。